桎梏の社畜ブロガー

My eyes, your media

ブログ名を変えたんだけど、SEO的に大丈夫か不安な件

f:id:cross-point:20160207233422j:plain

"I am too busy to write a blog." (忙しくて、ブログが書けないんだ・・・)

 会社で会社のブログを書いているが、自分のブログは書く暇がない。

会社に時間を使い過ぎて、プライベートが疎かになるのは、日本ではありきたりなことだろう。

 

風邪になっても寝ていられないし、そのまま出社すれば、煙たがれる。

 

「こんなこと間違いだろうに・・・」

 

案外、そう思っている人が大半だろう。「自分が風邪引いた時は休みたいように、同僚にも休んで欲しい」というのは普通なことではないか?

 
「大衆受けするものは、大抵、間違っている」(by オスカー・ワイルド

そして、良く思い出す言葉がこれだ。
そして、会社の空気を変えようとすることなく、「日本は・・・」「大衆は・・・」と大上段に構えるのが、自分の悪いクセだ。

 

しかし、自分の場合は、今の仕事が嫌いではないこと、同僚も嫌いではないことが救いだ。が、これも言い訳か・・・

“I actually think happiness is the absence of suffering. It comes from peace. That comes from being careful about desire, judgment, and reaction.” – Naval Ravikant

「私は、幸せとは苦しみの欠如だと思う。それは、心の平和から来る。そして、心の平和は、自分自身の欲望、判断、態度に注意深くなることで、もたらされる。」 by ネーバル ラビカント

 

今でも話題になる「一週間で4時間働く」の著者ティモシー・フェリスのブログで紹介されていた言葉だ。

訳は保証しないが、ネーバルラビカントというのは、起業家と投資家をつなぐソーシャル・ネットワークAngelList」の創始者の1人だ。

 

今の苦しみは、自由の無さからもたらされていると感じている私は、とりあえず、ブログ名を変えてみた。

「桎梏(桎梏)の社畜ブロガー」だ。うーん、すぐにまた変えるかもしれないな(笑)

 

SEO的には、やはり、良くないようで、

nihongo1000.red

というサイトに、変えてはならないということが書いてある。しかし、まだ、始まったばかりだし、関係無いや、という気分で変えてみた。

自分で、成長させたいというブログ名にしたいなー。

 

 写真は、フィリピンのマクタン島。あの穏やかな海の在り方を、いつも求めている。