桎梏の社畜ブロガー

My eyes, your media

このビッグウェーブに乗るしかない!日本地図を塗り塗りすると、自分の位置が見えてくる

 

f:id:cross-point:20160212233735j:plain

日本地図を塗り塗りするというビックウェーブが始まっているので、僕も便乗しようと思う。

 

can1222.hatenablog.com

このビックウェーブは、きゃんさんが日本地図の塗り塗りページを紹介することから始まった。

きゃんさんの旅への想いが伝わってくるぜ。

 

そして、北海道在住の六萬社長がきゃんさんに続いた。

rokumansyatyo.hateblo.jp

社長らしい全国制覇の意気込みが、ヒシヒシと伝わってくる。記事中の千枚田が美しい!そう言えば、結婚式が開かれたこともあると、現地の人に聞いたことがある。

 

白地図を塗り塗りすることで、今後の旅について想いを馳せるのなんて、素敵じゃないか。

 

f:id:cross-point:20160212233126p:plain

 

これが僕の塗り塗り日本地図である。行った県はオレンジ。また行きたい県は赤。湿っぽい旅を下とことが青。住んでる所は緑。

とりあえず、全国行脚はした(いえい!)。大学の頃、友達と「るるぶ」を読みながら、いろいろ行ったのだ。おかげで、観光地しか行っていないが、ロンリープラネットなんか読めば、もっと面白い旅行ができたのかもしれない。

大学生なんかは、これを読むべし。

www.amazon.co.jp

沖縄は、石垣島しか行ったことないから、本島に行きたい。

北海道は、札幌までしか行ったことないので、道東を巡りたい。

この白地図を塗って、なんかダブルバインドな自分に気づいた。北へ行くか、南へ行くか。その真ん中で動けない自分・・・。会社に首輪を預ける自分。

ついでに世界地図も塗り塗りしてみた。

f:id:cross-point:20160212235744p:plain

この白地図を塗らなきゃもったいない。

日本は自殺が多かったりするけど、世界を見てからでも遅くはないだろうにと、いつも思う。

世界中を巡った後に自殺して、あの世で「世界中を巡ったけど、俺をときめかせるものは何もなかった。」なんて言ったら、格好良くて地獄でもモテるのではないか?

最後に 

面白いものを紹介してくれたきゃんさんに感謝です。

白地図塗って、自分のこれからに想いを馳せてみると面白いですね。

ぜひ、皆さまも、このビックウェーブに乗ってください(笑)